お金の事 工場勤務・現場作業

トダログ月報【2021年12月・秋田30代給料】

なんだか最近こんな記事ばっかり書いてる気がします戸田です。こんばんは。

もう年が明けてしまって今更感があるんですが12月の会社からの給料とトダログのサイト運用益です。見てくれている方のおかげで10ヵ月続けていられます。

あと2ヵ月頑張ればトダログも一周年となります。かなりコアなブログではあるんですがご愛読いただきありがとうございます。

そして11月はなんとかこのブログのサーバーレンタル代をペイする事ができました。今月もなんとか届きそうな感じです。ありがとうございます。これからも読んでて「面白い」「学びがある」記事作りを目指してを誠心誠意続けて参ります。

今月の会社からの給料

今月の総支給額は256,662円です。そこから税金・組合費が引かれ、12月なので年末調整分過不足が返金されて手取り207,420円でした。

毎年ですが12月は年末調整で少しか返ってくる分があるのが嬉しいですよね!ちなみに残業時間は13時間でした。

なんだか去年は毎月50~80時ぐらいのグレー企業だったけど、今年のだいぶ変わって1年間での総残業時間が150時間以内に収まっていたのでもはや準ホワイト企業になっている気がします!

一時期本当に大変でしたが本部からの鬼の強制コストカットで少し持ちこたえたみたい。単価がいいお客さんだけを残して取引先を2割切って事業縮小。契約社員さんや派遣社員さんはほぼ切られていなくなってしまいました。今俺がここで働いてるは大量の屍の上に成り立っている事を実感して震えています。

そしてお客さんを選ばないと商売はやっていけない事を会社の一歯車ながら理解しました。地場だから・付き合いが長いからといった理由で取引を行うと案外無理を言われて振り回されたり、価格も買い叩かれたりしてしまいお互いの為にならないですね。皆が労働力を会社に提供している以上、会社もモノを安売りしてはいけませんね。モノの安売りは従業員の労力を安く売る行為に等しいです。

いいものを作ったからには、ちゃんと価値を理解してもらってしっかりお金を払う。これに尽きるんですね本当に。どちらかが我慢する商売・関係は悲しみしか生まないのですね........なんてしみじみ思った12月の作業員でした。

今月のブログ収益

アドセンスとアフィリエイトで940円でした。ありがとうございました。とりあえず月1万円を第一目標としてコツコツ続けていく事にします。

ここ最近はお金についてひたすら勉強しているので『お金に関する』記事が比較的多くなっています。トダログを通しアウトプットを行う事で自分自身の理解をより深めるスタイルです。とにかくお金の知識を付けることで「サービス・制度」で損しないでね!って記事がメインでした。

そして12月に最も見られた記事はボーナス金額と使い道についてでした。

秋田在住30代リーマン12月ボーナス(賞与)と使い道

続きを見る

おそらく1月もお金まみれのトダログになりそうですが、このサイトがきっかけで証券口座開いてみようか・投資初めてみようか・企業型DC調整してみようかとかのスタートのきっかけになれれば嬉しいです。田舎でも沢山学んで一緒に資産形成していきましょうぜ。

トダログのPVなど

ページが表示された回数
6月1,422PV
7月2,339PV
8月4,495PV
9月3,613PV
10月4,415PV
11月3,250PV
12月4,818PV

年末休みという事で見てくれた人が少し増えたのかと思いきや、年末年始のPVはクッソ低かったです。純粋に検索で見つけてきた人が徐々に増えてくれてるようです。種まき作業が徐々に効果を出してくれているんじゃないでしょうか。

来年は月平均5000PVぐらいを目指す指標が出来ました。

ちなみに今年最も見てもらえた記事上位3つはこんな感じでした。

秋田市チョコレート専門店『オルディネールショコラ』に行ってきた。

続きを見る

スーパーモールラッキーは秋田最強のキャンプ沼である

続きを見る

【2021年】 秋田ラーメンランキング1~10位まとめ【ラーメン総選挙】

続きを見る

やはり秋田在住の工場作業員ブロガーを謳ってるだけあって秋田の記事が伸びてくれています。2022年はもう少し秋田のお店の店舗開拓頑張ろうと考えつつ、やはりお金の記事が増えそうな予感です...!!

【12月】世の中お金じゃないけど何をするにもお金が必要

12月というか今年はとにかくお金の使い方が下手で計画性が無く愚かであった事を知れた一年でした。

自分の金融リテラシーを上げる為に金融動画を年間500本ほど見る+お金の本を数冊読みました。その後は出来る範囲で生活費のコストカットを行い、一定の貯蓄額を超えたらあとは投資に回して塩漬け。

本や動画みて色々知識を得る事が出来ましたが、結局今の自分にできるのはこの至ってシンプルな行動でした。でもこれ詰めると「使わなきゃたまる」ってだけ話なんですが、みんな分かっている事なんですよね。でも「わかってる」と「理解して実践している」って全然違う事みたいです。いざ初めてみると、別の悩みやトラブルが起きてまた勉強のループにはまります。結局分かってたつもりで何も分かっていなかった。という事がわかりました(笑)

ちなみに2021年読んだ書籍の中で「お金関係のまず初めに.....」を挙げると言わずと知れた名著ではありますが、「お金の大学」「バビロンの大富豪」のどちらかが最高です。


消費・浪費・貯蓄・投資のありとあらゆる知識を『何も知らない事を前提』に優しく教えてくれる本。「じゃあどうしたらいいの?」って所の最適解を教えてくれる点が本当に素晴らしい。ライオンさん好き。

日常でのお金との付き合い方を網羅的に勉強できるので初めての一冊にぴったり。網羅的が故に専門性は低めなのでほんとにとっつきやすいです。世の中のお金のルールブックでした。お金のテクニック本では無いです!


お金持ちになる人の思考法を色んなエピソードを使って説明している本。

伝えたい事は目次に全て書いてあるんですが、その内容を淡々と書いてあるんじゃなくて一つ一つストーリー形式で「〇〇した結果この男は富を増やした」「〇〇した結果この男は全財産を失った」といった事を教えてくれるので読んでいて単純に楽しいんです。

ただのお金の知識本というわけじゃなくて「幸せの価値観」みたいな哲学的要素もゆる~く入っているので「これもっと若い時に出会いたかったな~」なんて思うので比較的年齢が若い方にもオススメです!


ああ結局またお金に関する話題をまき散らかしてしまいました。

こんな感じで日々色んなネタを仕入れていきますのでご愛読いただけたら幸せです。2022年もトダログをよろしくお願いします。

おすすめ記事

工場勤務・現場作業 買ってよかったもの

2022/6/5

何をやってもダメな足の臭いにはグランズレメディ。やばいぐらい効く。

こんばんはトダです! これからの季節、わが国日本では高温多湿が炸裂し大量の足クサと水虫に悩まされる人が続出しますね。なんだかネタっぽいけど辛い人は本当につらいですよね。わかります。 俺も会社で通気性皆無の安全靴を毎日10時間履かされるのでこの悲しみと日々葛藤していましたが、つい5年ぐらい前にこの商品を使い始めてからほぼ決着が付きました。 ニュージーランド生まれのグランズレメディという商品です。これ、本当にいい。というかこれが無いと俺はもうダメかもしれない。 粉を靴の中に入れてトントンと叩いて全体に行きわた ...

続きを読む

買ってよかったもの

2022/3/29

アークテリクス・マンティス2が最強。リアル四次元ポケットでした。

今回は最近ちょっとだけ入手が難しくなってきるアークテリクスのマンティス2のお話です。これほんと使えます。 スマホ・お財布・ティッシュ・モバブ・キー類を入れてフラッとお出かけするのにジャストサイズなボディバッグです。 ズボンのポケットにスマホと財布を入れてパツパツになりながらキーケースを付けてだらしなくカチャカチャ音が鳴っていた悩みがこのバッグ一つで全て吹き飛びました。 マンティス2の基本情報 商品名 Mantis 2 Waistpack (マンティス 2 ウエストパック) 参考価格 5,500円(税込) ...

続きを読む

秋田グルメ

2022/3/18

【2022年】秋田ラーメンランキング1位~100位結果【ラーメン総選挙】

秋田県ラーメン総選挙の結果まとめです! ランキングの順位は正直そんなに信憑性が高いとは言えないしなんなら集計方法もカスだと思ってるけれども、「秋田県のラーメン屋を網羅的に知る」という意味では面白い番組です。毎年楽しませてもらっています。 もちろんこのランキングに入っていなくてもクッソ美味いラーメン屋はアホ程あるけど、今回はこの番組のまとめって事でよろしくオネシャス。 「あ~やっぱこのラーメン屋入ったか!」「なんでこのラーメン屋じゃないんだ」とか色んな意見が飛び交うのがまた面白い所。ちなみに俺の中ではラゥメ ...

続きを読む

買ってよかったもの

2022/12/27

デロンギマグニフィカSを導入したけどあまりにも良すぎて後悔している。

そう、こいつは「なんでもっと早く買わなかった」シリーズ。ただそれだけです。 金額が金額だけに買うの2年近く悩んでしまった商品。 今まではずーっと自動コーヒーミルを使った手淹れコーヒーだったけど遂に解放された。歯を磨きながらドリップする俺の朝が終わった。 アマゾンブラックフライデーにより過去一安くなっていたため遂に購入してしまいました。憧れのマグニフィカ。これマジですげぇ。 悩んでるならまずは買おう。そして要らなかったらすぐに売ればいいだけ。 デロンギのマグニフィカSを買おうかどうか悩み過ぎて泥沼にハマって ...

続きを読む

失敗談 生活改善

2021/8/13

激安ゲーミングチェアGTRACINGを1年半ぐらい使った感想

最近巷では『ゲーミング』という名称が付いた商品が出過ぎている。巣ごもり需要増だろうか。 ゲーミングパソコンをはじめとした、ゲーミングチェア、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、ゲーミングスマホ、ゲーミング毛布そしてゲーミングトイレまで出る始末である。 この『ゲーミング』の定義はゲームに向いている、ゲームに集中できる、ゲームの腕を向上させるみたいなイメージがある。といっても「オフィスワークにもぴったり!」とか書いてあるので何が『ゲーミング』なのかもうさっぱりわからないンゴ。 なんだか見た目がサイバーチッ ...

続きを読む

体の健康・ヘルスケア 工場勤務・現場作業

2022/6/28

ヘルメット着用で頭がかゆい、フケが出る、臭くなる人の対策一覧表。

梅雨ですね!そして夏も本番を迎えますね!! これから空調が効いてない工場勤務や現場作業の人はマジできついシーズンが来ますね。熱中症対策はもちろんですが、人によってはあせもとか体臭とか色んなトラブルが発生しますよね。今回は頭皮トラブルのお話です。 俺自身も仕事でのヘルメット着用とバイク通勤でのヘルメット着用で一時期洗っても洗っても頭がかゆい・皮がむけてなんだか不衛生みたいな事があったんだけど色々対策をして現在はノートラブル。 結論としてはヘルメットスペーサー、タオル、キュレルの三段構えになるんだけどマジで効 ...

続きを読む