買ってよかったもの

秋田在住30代工場作業員ブロガー・2021年買って良かった物12選

この記事書くのがちょっとした夢だったんです。

今年も色んなものを買ってはヤフオク・メルカリに売り払って取捨選択を繰り返してきたんだけど、現役で使ってる今年買ってよかった物を紹介したい。

「なんかおもろいモノないかな~」と思っている人はカタログ程度に参考にしてくださいな。俺の今年のお買い物集大成です。

【スマホ】OPPO Find X3 Pro

まじで吐くほど悩んで購入したのがこのOPPOのFIND X3 PROだ。

俺含め皆は一日スマホを何時間使っているだろうか。おそらく3時間以上は触ってると思う。そして毎日使うものだからこそ「いいもの」でストレスフリーになりたいですよね。

高性能なアプリを快適に使うためにはやはり高性能なスマホじゃない駄目なんだ。俺にとっては整備士さんがいい工具を買うと同じ感覚で現代人はなるべくいいスマホを使った方がいいと思っている。「使えればいいクオリティ」のアイテムは「たまに使うもの」だけでオッケー。

購入時の候補としてgalaxyS20Ultraやiphone12ProMax、oneplus9など色々あがったけどこのスマホを買ってマジで正解だった。

カメラ性能・CPU・バッテリー【爆速充電】・セキュリティ・防水防塵・重量そして値段も完璧。アンドロイド万歳。しばらくコイツで戦えるし値段も中々落ちない。

ちなみにお財布ケータイ機能が無いので、ここを許せるかどうかがキーポイント。

【ノートPC】ASUS VivoBook X512D

今までは家のデスクPCのみだったんだけど、人生初のノートPCを購入。軽いしちょうどいいスペックで使いやすい。どこでもブログ書けるし写真編集ぐらいなら楽勝、マイクラぐらいなら動く。ただ欲を言えばUSB-Cでの充電が出来ればよかった。

しかしこんぐらいのPCがこの値段で買えるんだからいい世の中になったと思う。気にしない人なら中古でいいと思う。

ちなみにメインPCが壊れたのでレノボで新しいPCを買った所、納期3ヶ月からの出荷停止を食らった。しばらくはVivoBookちゃんと共に生きる。

【リュック】アークテリクス アロー22

こんなの紹介する必要が無いくらいに有名なアイテムではあるんだけど、やっぱり最高。

全然重みを感じない作りが素晴らしい。しかも15.6インチのVivoBookちゃんがすっぽり入る。万が一リュックを落としても角が強靭なのとプラ板が入っているので守ってくれそう。あとめちゃくちゃカッコいい上に防水性能もある。でもちょっと表面の素材が汚れやすいのが気になる。あと100年使う。

【イヤホン】Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

初めてのノイズキャンセリングイヤホン。あまりの静粛性にびっくりを通り越してちょっと引いた。

ウチの工場ではロールの回転音やフォークリフトが走り回る音・各種サイレンなど色んな騒音が鳴り響いてるんだけどこのイヤホンを付けるとマジで海の中に突入する。騒音は10分の1ぐらいまで減ってyoutubeライブがめっちゃ捗る。工場レベルでこの性能なので家の中・電車・オフィス・ジムは言うまでもない。多少の防水性能があるので嬉しい。

【ヘッドホン】Anker Soundcore Life Q30

イヤホンで惚れ込んでしまい家用のノイズキャンセリングヘッドホンも購入。Ankerは神。鬼コスパ鬼品質。

家で装着することで一緒に暮らす人の生活音が全く気にならなくなった。神経質な人には超おススメ。音質も素人目線ではあるけどもすごくいい。かなり低音が効いてるけどPC側やスマホ側でエコライザーをかける事でなんとかなる。あまりに使いやすかったので以前使っていたゼンハイザーのDT990proをメルカリ送りにした。

【ダウン】ナンガ オーロラダウンジャケット

いいダウンジャケットが欲しかったんだけどあまりにも高くてなかなか一歩が踏み込めなかったがついに購入。

暖かすぎて笑った。ちょっとした雨はコロコロと水玉になる撥水性能で雪も余裕。100人中120人がノースフェイスのダウンを着ている秋田の冬景色なんだけど、うまく差別化できた上に十分なスペックで最高。マイナス5度でも余裕だぜ。

【椅子】オカムラ シルフィー〈デスクチェア〉

俺の腰を優しく労わってくれる最高の椅子。会社の事務所みたいな無機質デザインがめちゃくちゃやる気にさせてくる。

価格的には上を見るとコンテッサセコンダ〈20万〉アーロンチェア〈21万〉とキリが無いので妥協点として最もバランスがいいと感じたシルフィーちゃんを購入。

以前は1.5万円のGTRacingというメーカー製ゲーミングチェアを使っていたんだけど蒸れと腰痛で廃棄。やはり椅子は椅子メーカーに限る。餅は餅屋という事がよく分かった。オカムラのVC-1を使ってた時の方が疲れ知らずだった事を思い出してまたオカムラを買ってしまった。もう他は座れない。

【家電】山善 サーキュレーター

我が家での洗濯物革命と空調革命がおきた。まじレボリューション。

ウチのアパートではサンルームという名のクソ狭スペースで衣類を干してるんだけど、洗濯物が増えると通気性を確保出来なくて乾きづらくなってしまう。

衣類が湿ってる時間が長いと生乾き臭の原因になってしまうので対策として色んな洗剤を使うコストが発生していた。

そこでサーキュレーターなるものを導入したところ、下上・左右と風を潜り込ませる事ができるので洗濯物が狭いスペースでも超効率的に乾かせる様になった。またこのサーキュレーターをエアコン下で使用する事で温度・湿度の均一化が出来てお家の環境が快適になった。何故今まで買わなかったのか悔い改める系アイテム。

【日用品】BODUM ボダム PAVINA パヴィーナ ダブルウォール グラス

陶器マグカップの結露しちゃう問題とステンレス真空断熱マグカップのレンチン出来ない問題の両方をクリアしたバランスモデル。

色んなマグカップの8割ぐらいの性能をいいとこ取りしていて欠点がほぼない。デザインも素晴らしくて使う人・シーンを選ばない為、贈答品としても最高。

真夏はスタンレーのクエンチャーとペットボトルホルダーを使い分けてたけど、秋~冬~春は室内使用だとコイツだけで完結するスペックを持つ。マジで作った人天才。

【日用品】Amazonベーシック 乾電池 単4形 アルカリ 100個セット

俺は二度とスーパーのレジ脇のぼったくり価格の電池を購入する事は無いだろう。

単4電池・単3電池を100本ずつ購入したのでもう無敵。なんだかんだ電池は出番が多いんだけどリモコン・LEDライト・マウスなどちょっと必要な分は全て格安で確保した。というか今までエボルタとか使ってたんだけどこのアマゾンベーシックの値段を見て目ん玉飛び出た。コスパがバグってる。

しかも1年間ぐらい色んなものに使っているけど別に寿命が短いとか液漏するなんて事も無かった。至って普通の電池。もいうこれでいい。

【日用品】洗い物用の手袋〈ロング推奨〉

これはよすぎてヨッメと二人で小躍りした商品。食洗器が無い我が家では秋口から冬の洗い物が辛すぎて交代で悲鳴を上げながらやってたんだけどこの手袋を使う事で無敵になった。

しかも食器洗剤による手荒れも皆無なのでハンドクリームの使用頻度が減るメリットも大きい。これも何故今まで買わなかったのか後悔している。

つけるのは5秒、外すのも5秒。そのひと手間で食洗器を持ってない人は皿洗い革命が起きる。すぐに実家にも贈呈。神。

【番外編】積み立てNISA「投資信託」

今年から積み立てNISAを始めた。とりあえずリベ大見た後に「お金の大学」を購入、その後ファンドについてさらっと調べて今年は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を積み立て購入。来年からは米国株式2:オールカントリー1の割合でひたすら続ける事にした。

もちろん含み益でしかないけど銀行口座に入れるよりは比べものにならないスピードで資産が増えてる。このままゴリゴリ積み立てガンガン複利が効いてくればいいと思う。

積み立てNISAで投資を始めた事は良かったんだけど、一番の収穫は投資をするにあたっての知識と考え方を学べたのが大きい。ただぼーっと働いてお金を稼ぐ労働者側でもいいんだろうけど「お金に働いてもらう」という資本主義の構造が何なのか0.1%分かった気がする。

まだやってない人は積み立てNISA・NISAあたりで資産形成を初めてみるといいんじゃないだろうか。資産形成は早く始めるほどお得。足踏みしてる時間がもったいないかもしれません。

おすすめ記事

工場勤務・現場作業 買ってよかったもの

2022/6/5

何をやってもダメな足の臭いにはグランズレメディ。やばいぐらい効く。

こんばんはトダです! これからの季節、わが国日本では高温多湿が炸裂し大量の足クサと水虫に悩まされる人が続出しますね。なんだかネタっぽいけど辛い人は本当につらいですよね。わかります。 俺も会社で通気性皆無の安全靴を毎日10時間履かされるのでこの悲しみと日々葛藤していましたが、つい5年ぐらい前にこの商品を使い始めてからほぼ決着が付きました。 ニュージーランド生まれのグランズレメディという商品です。これ、本当にいい。というかこれが無いと俺はもうダメかもしれない。 粉を靴の中に入れてトントンと叩いて全体に行きわた ...

続きを読む

買ってよかったもの

2022/3/29

アークテリクス・マンティス2が最強。リアル四次元ポケットでした。

今回は最近ちょっとだけ入手が難しくなってきるアークテリクスのマンティス2のお話です。これほんと使えます。 スマホ・お財布・ティッシュ・モバブ・キー類を入れてフラッとお出かけするのにジャストサイズなボディバッグです。 ズボンのポケットにスマホと財布を入れてパツパツになりながらキーケースを付けてだらしなくカチャカチャ音が鳴っていた悩みがこのバッグ一つで全て吹き飛びました。 マンティス2の基本情報 商品名 Mantis 2 Waistpack (マンティス 2 ウエストパック) 参考価格 5,500円(税込) ...

続きを読む

秋田グルメ

2022/3/18

【2022年】秋田ラーメンランキング1位~100位結果【ラーメン総選挙】

秋田県ラーメン総選挙の結果まとめです! ランキングの順位は正直そんなに信憑性が高いとは言えないしなんなら集計方法もカスだと思ってるけれども、「秋田県のラーメン屋を網羅的に知る」という意味では面白い番組です。毎年楽しませてもらっています。 もちろんこのランキングに入っていなくてもクッソ美味いラーメン屋はアホ程あるけど、今回はこの番組のまとめって事でよろしくオネシャス。 「あ~やっぱこのラーメン屋入ったか!」「なんでこのラーメン屋じゃないんだ」とか色んな意見が飛び交うのがまた面白い所。ちなみに俺の中ではラゥメ ...

続きを読む

買ってよかったもの

2022/12/27

デロンギマグニフィカSを導入したけどあまりにも良すぎて後悔している。

そう、こいつは「なんでもっと早く買わなかった」シリーズ。ただそれだけです。 金額が金額だけに買うの2年近く悩んでしまった商品。 今まではずーっと自動コーヒーミルを使った手淹れコーヒーだったけど遂に解放された。歯を磨きながらドリップする俺の朝が終わった。 アマゾンブラックフライデーにより過去一安くなっていたため遂に購入してしまいました。憧れのマグニフィカ。これマジですげぇ。 悩んでるならまずは買おう。そして要らなかったらすぐに売ればいいだけ。 デロンギのマグニフィカSを買おうかどうか悩み過ぎて泥沼にハマって ...

続きを読む

失敗談 生活改善

2021/8/13

激安ゲーミングチェアGTRACINGを1年半ぐらい使った感想

最近巷では『ゲーミング』という名称が付いた商品が出過ぎている。巣ごもり需要増だろうか。 ゲーミングパソコンをはじめとした、ゲーミングチェア、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、ゲーミングスマホ、ゲーミング毛布そしてゲーミングトイレまで出る始末である。 この『ゲーミング』の定義はゲームに向いている、ゲームに集中できる、ゲームの腕を向上させるみたいなイメージがある。といっても「オフィスワークにもぴったり!」とか書いてあるので何が『ゲーミング』なのかもうさっぱりわからないンゴ。 なんだか見た目がサイバーチッ ...

続きを読む

体の健康・ヘルスケア 工場勤務・現場作業

2022/6/28

ヘルメット着用で頭がかゆい、フケが出る、臭くなる人の対策一覧表。

梅雨ですね!そして夏も本番を迎えますね!! これから空調が効いてない工場勤務や現場作業の人はマジできついシーズンが来ますね。熱中症対策はもちろんですが、人によってはあせもとか体臭とか色んなトラブルが発生しますよね。今回は頭皮トラブルのお話です。 俺自身も仕事でのヘルメット着用とバイク通勤でのヘルメット着用で一時期洗っても洗っても頭がかゆい・皮がむけてなんだか不衛生みたいな事があったんだけど色々対策をして現在はノートラブル。 結論としてはヘルメットスペーサー、タオル、キュレルの三段構えになるんだけどマジで効 ...

続きを読む