お金の事

トダログ月報【2022年6.7.8月給料】

ブログの更新を2ヵ月休みました。

というのも雑記ブログとして初めたこのサイトなんだけど、仕事・ご飯・観光・バイク・キャンプ・お金・秋田....といたずらにジャンルを広げ過ぎて何を伝えたいサイトなのか自分自身でわからなくなっていました。

その結果、6月頭には「やるしかない」とムチを打ったのに何を書けばいいのかわからず2ヵ月間で3記事しか書けませんでした。しかもストックを修正しただけである。

「更新しなくては....」「ああ更新できなかった」「今日こそ記事を付かなくては...」「また出来なかった....」という負のループで闇落ちしていたので暫くブログから離れた所、またやる気が出てきたので頑張ってみようかと思います。

まずは溜まってる給料報告から初めていきます。

6.7.8月の会社からの給料

3カ月分も溜め込んでしまった。

ブログはいつでも休めるし自由だけど、工場勤務は生活の為に休む事は許されない。

晴れた平日に公園を散歩しながら「あぁ風が気持ちいいな」なんてつぶやく夢を見ながら資本主義社会の歯車として工場でヒィヒィ労働していました。

総支給額手取り
6月235,530円178,860円
6月【賞与】619,270円502,050円
7月240,910円185,120円
8月254,840円198,520円

ふるさと納税のおかげで毎月の住民税が6000円分ぐらい控除されて手取りが毎月ちょっと多いのが小さな幸せ。

ぱっと見は秋田県の平均値からすると特に不自由は無いんだけどそういえば毎年色んな手当てが増えつつ賞与が高倍率になっているだけで基本給がほぼ上がっていない事に今更気付いた。

5月に5000円基本給が上がったと勘違いしていたんですが、手当の額が増えただけでした。

それと最近は会社のトップが変わる事によって職場の雰囲気がガラリと変わりました。パワー系の為、早くも退職者がチラホラ出ている状態ではあるんだけど、

正直俺とヨッメの世帯年収だと贅沢は出来ないけど貧困に喘いでるわけでもないので、多少ストレスを感じても理不尽があっても我慢して「現状維持」を選んでしまう。

毎月の給料が来る度に「まぁ頑張るか」。そしてだいぶストレスが溜まって辛くなった所に賞与で「もう少し頑張ってみるか」というループはあまりにも強力。強すぎる。抜け出せん。

そして休日にはパ~っとお金を使いたくなる用に世界は出来ている。

会社は労働力を提供してお金を得る場所なのに、会社で受けたストレスを発散する為に金を使う「資本主義の奴隷」になるといよいよヤバい。どんどん引っ張られてると感じた夏の会社員生活でした。

6.7.8月のブログ収益

なんと悲しい事か、8月末からグーグルアドセンスの広告を止められてしまいました。

詳しい事情はわからないけど「広告への不正なクリック」があったみたいで、とりあえずやれる事はやって待機中。

「アドセンス狩り」ってやつだろうか。こんな弱小サイトいじめなくてもいいじゃないか.....。とりあえずこれも経験という事にしておく。

トダログの収益は物販とアドセンスです。金額内容としては去年書き上げた記事がやっとグーグル検索で出てくる様になったので売り上げが増えてきた。

6月1354円
7月1827円
8月2259円

更新していないのでアクセスは減り続けてアドセンス収益は減り続けてはいるんだけど、初めての2000円。素直に嬉しい。

でもアドセンスは制限中。せっかく成長を感じていたのに来月からガンガン落ちていく事になります。いつになったら制限が終わるのか、グーグル神のみが知る。これは普通に悲しい。

2か月放置したトダログのPVとサイト情報

更新をしなかった為、アクセス数は緩やかに落下。

ページが表示された回数
8月4,495PV
9月3,613PV
10月4,415PV
11月3,250PV
12月4,818PV
1月6,350PV
2月7,884PV
3月7,914PV
4月8,018PV
5月12,042PV
6月10,394PV
7月8,676PV
8月9,838PV

せっかく1万PV行って喜んでいたのに更新を止めて無事死亡しました。今月から更新再開する事でまたゆるやかに伸びて行ってくれる事を信じるしかない。

あとトダログは検索で1記事見てもらったらたらすぐに帰ってしまう。読者さんが「ほかの記事も見てみよう」という気持ちにさせる事が全くできていない。これが雑記ブログが故に「関連性のある記事」の密度が無いのが原因だと思っている。

ちなみにこのサイトでは「秋田のラーメンランキング2022」が圧倒的にアクセス多い。でも今日食べるラーメンを見に来て、その人にラーメン以外の別の記事への誘導の仕方がまったくわからない。これが当面の課題になりそう。

ちなみに放置した2か月で数多く見られた記事はこちら。

川尻若葉町ガソリンスタンドで和顔の牛タン自動販売機が稼働!行ってきた。

続きを見る

コロナの第7派が来て秋田県内も人口の割には感染者数を出している為かテイクアウト需要増という事で自販機の記事がランクイン。

ハイドロフラスクを買ってすこし考えさせられた話

続きを見る

またハイドロフラスクの記事も安定してアクセスがある。購入時の参考になっていたら嬉しい。夏にピッタリのアイテム。

今月思った事【また更新頑張るんで見てください】

一時期やる気なしモードだった上にアドセンス収益も止められて「もういいや」みたいな思考になってきたけれどもほぼ更新していなかった2か月も見てくれている読者さんがいる事を知ってまた頑張れそう。

見てくれている人が「お、いいな」と思って物品を買ってくれたり、お出かけの場所選びに使ってくれたり、何か得出来たりしてなにかしらの形でこのサイトが誰か役に立っててたらいいな、と思って更新を続ける事にします。

俺自身日々工場で働きながら毎日同じものを生産してどこにやりがいを感じればいいか分からない生活をしてるんだけど、やっぱりブログはちょっと違う。

見てくれる人の数、見られている記事が鮮明に数字に出るし売り上げも自分の努力値でしっかり変わってくるので辛さもあるけど面白さもありますね。

最近はその辛い部分が優勢になっていたけどきっとこういう時期もあるんだと思う。

休んだ分またせっせと記事を作ろうと思いますので是非トダログのご愛顧のほどよろしくお願いいたします~。

アドセンスの広告制限に関しても動きがあれば9月の月報でまとめます。

おすすめ記事

お得情報 お金の事

2022/5/11

秋田県プレミアム飲食券2022年版を使っていない?損していますよ!!

こんばんはトダです。ごはん美味しいです。 タバコ辞めてからもう食の扉は開きっぱなしです。お金が浮いてるはず食に消えているようです。しかし幸福度に直結しているので良いとします! というわけで2022年4月中旬から発行された秋田県プレミアム飲食券。皆さんは利用しているでしょうか? 5月9日時点で秋田県内2190店舗が加盟しています。ほぼ使えると言っても過言じゃないっすね。【何故かラーメン屋は除く】 これ、ただただ消費者の我々が得するだけの制度なのですぐに使ってください。特に『電子版』がいいです。紙はダルイ。 ...

続きを読む

買ってよかったもの

2022/3/29

アークテリクス・マンティス2が最強。リアル四次元ポケットでした。

今回は最近ちょっとだけ入手が難しくなってきるアークテリクスのマンティス2のお話です。これほんと使えます。 スマホ・お財布・ティッシュ・モバブ・キー類を入れてフラッとお出かけするのにジャストサイズなボディバッグです。 ズボンのポケットにスマホと財布を入れてパツパツになりながらキーケースを付けてだらしなくカチャカチャ音が鳴っていた悩みがこのバッグ一つで全て吹き飛びました。 マンティス2の基本情報 商品名 Mantis 2 Waistpack (マンティス 2 ウエストパック) 参考価格 5,500円(税込) ...

続きを読む

秋田グルメ

2022/3/18

【2022年】秋田ラーメンランキング1位~100位結果【ラーメン総選挙】

秋田県ラーメン総選挙の結果まとめです! ランキングの順位は正直そんなに信憑性が高いとは言えないしなんなら集計方法もカスだと思ってるけれども、「秋田県のラーメン屋を網羅的に知る」という意味では面白い番組です。毎年楽しませてもらっています。 もちろんこのランキングに入っていなくてもクッソ美味いラーメン屋はアホ程あるけど、今回はこの番組のまとめって事でよろしくオネシャス。 「あ~やっぱこのラーメン屋入ったか!」「なんでこのラーメン屋じゃないんだ」とか色んな意見が飛び交うのがまた面白い所。ちなみに俺の中ではラゥメ ...

続きを読む

買ってよかったもの

2022/4/2

Nice Niteの耳栓が睡眠に超オススメ。モルデックス超えたかも....

こんばんは!皆さんしっかり寝れていますか?!俺は毎日ぐっすり寝れています!これは耳栓のおかげなんです。 10年以上ずっと浮気せず一途に「モルデックスメテオ」を使ってきました。こいつは最高です。工場でも爆音ライン配属の日は愛用してます。 リンク もちろん不満は無かったんですが、家の寝室を変えたのでちょっと気分を変えて別の耳栓も試してみたくなってしまいました。そこで以前からジワジワと良いレビュー増えてるナイスナイトの耳栓を購入してみたところ、 とんでもない遮音性でびっくり。というか耳から抜くとき鼓膜が引っ張ら ...

続きを読む

失敗談 生活改善

2021/8/13

激安ゲーミングチェアGTRACINGを1年半ぐらい使った感想

最近巷では『ゲーミング』という名称が付いた商品が出過ぎている。巣ごもり需要増だろうか。 ゲーミングパソコンをはじめとした、ゲーミングチェア、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、ゲーミングスマホ、ゲーミング毛布そしてゲーミングトイレまで出る始末である。 この『ゲーミング』の定義はゲームに向いている、ゲームに集中できる、ゲームの腕を向上させるみたいなイメージがある。といっても「オフィスワークにもぴったり!」とか書いてあるので何が『ゲーミング』なのかもうさっぱりわからないンゴ。 なんだか見た目がサイバーチッ ...

続きを読む

秋田グルメ

2021/8/23

秋田で噂のクソ不味いらしい『持ち帰り餃子専門店』レポート

突如として2020年12月に1号店、2021年5月に秋田2号店として爆誕した持ち帰り餃子専門店『満風゜』 2号店が出来たって事は追い風営業なのかと思って気になっていたんだけど..... googleのレビューがボロカスに書かれてて面白い。ここまで低い点数を叩き出すと逆に気になってしまうのが性というもの。 というわけで皆大好きドンキの帰りに寄って購入してきました。 まず結論から言うと焼き方をミスらなければそこまでヒドイものは出来上がらないし、普通にウマイと思った。 でもすごく美味しいかっていったらそりゃイー ...

続きを読む

生活改善 買ってよかったもの

2021/7/23

この夏車内で使いたいスタンレーのストロー付タンブラー

暑い。暑すぎる。いったいどうなってんだ、ここは雪国で夏は避暑地じゃないのか。 車社会の田舎では1時間停車しとけばハンドルは熱くて触れないし、ダッシュボードに粘着テープで使ってる人は粘着素材がとろけるチーズだ。 水分補給をしようにもペットボトル飲料は一瞬でお湯になるので真空タンブラーへの移し替えはこの現代ではもはや必須条件。 そこで重要になってくるのが、飲み口へのアクセスの良さである。 水漏れが一切しないスクリューキャップモデルははフタを回すのが面倒だしキャップ側に付いた水滴が垂れて衣類や車内が汚れる。 そ ...

続きを読む